2009年05月12日

百年の時を経て

私の敬愛するスイング王ベニー・グッドマンの生誕百年を迎えて色んなイベントが名乗りを挙げている。長年彼のクラリネットに魅せられ後追いをして来た私も今、遅まきながら名乗りを挙げようとしている。決まったら詳しい事をここで紹介させて貰うがこれは楽しみ半分、不安が半分といった所だ。楽しみは“プレイズ ベニー・グッドマン”コンサートを何年か続けた時の客席の好意を再びという事。不安のネタは年老いてクラリネットを万全に吹き終える事が出来るかどうかの問題だ。

77歳で亡くなったベニー・グッドマン。没後23年経過している事、私が2枚組の追悼版を作ったのが没直後であった事を思い起こすとまるで急坂を転げ落ちるような時の過ぎ方を感じてしまう。これも又今は亡き高橋達也氏の協力を得て東京ユニオンのラストシーンにもなりそうな頃合いであった事も思い起こすとなつかしい。

ま、兎も角具体案が出ればレッツダンスから始まるスイング・オン・パレードを今から楽しみにしていて貰いたい。“ビバ! トリビュート・トゥ・キング・オブ・スイング ベニー・グッドマン”、乞う御期待といきたいものである。

posted by 藤家虹二 at 02:10 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29070766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック